田布施町 馬島へ地域おこし協力隊OB訪問!

田布施町の馬島に定着された、地域おこし協力隊のOBさん達にお会いしてきました!

 

企画してくださったのは、山口県の地域おこし協力隊担当の職員さん。
参加者は、岩国市、周防大島町、上関町、そして和木町の協力隊!
山口県東部の協力隊の交流も兼ねて企画してくださいました!

DSC_0804

 

田布施町馬島は、人口約30人、0.7㎢の小さな島で、本土から渡船で10分程で渡れます。

 

山口県でも地域おこし協力隊がまだ少なかったころに、田布施町の協力隊に着任されたお二人は、現在ご夫婦。
婚約時に同時に着任され、着任中にご結婚され、着任中に出産までされたというご夫婦!!

現在は主に活動していた馬島で定着されています。

 

このエピソードだけでも感慨深いのですが、着任中は耕作放棄地だった畑を開墾し、野菜を収穫して食べるイベントをされたり、新たな特産品として「豆茶」の栽培から商品化を行ったり、大学生と共同でこどもキャンプを開催されたり・・・
地域おこし協力隊として、いろいろな結果を残されています。

着任時のエピソードや、苦労話などをお聞きし、隊員からも活動状況をお聞きし、私も課題点を聞いていただき、非常に良い機会でした!

 

普段一人で活動しているので、話を聞ける相手、話を聞いてくれる相手がいるのは、とても有難いです。

 

そして、馬島、海の水が綺麗!!

DSC_0805

DSC_0800

 

島の空気も本当にのどか。

あちこちでひじきが干されています。
島でよく採れるそうです。
DSC_0803

 

キャンプ場やコテージもあり、バーベキューや海水浴のお客さんでにぎわうそうです!
DSC_0802

 

 

和木町から1時間半ほどで行けるので、今年の夏は馬島でキャンプがしたいです!!
参加者募集中です(笑)

 

ホームページも素敵なので、ぜひご覧ください♪
うましまCOLOR

 

 

2017年3月23日(木)

コメントを残す

