盆踊り練習に参加!

夏の名物、盆踊り大会に備えて、練習が行われています!
今月末の和木4地区合同のお祭りが、今年最初の盆踊り大会となります。

 

昨日は、和木4丁目第2集会所で行われている練習に参加しました!

DSC_1858.JPG

 

先日取材には行かせていただきましたが、本格的に踊ったのは1年ぶり!
やっぱり忘れていますね。。

 

去年も参加していた子どもちゃん達をお手本に踊るという一幕も。
子どもの記憶力はすごいですね。

 

 

そして、今年は「岩国音頭 四境の役物語」で、傘を使った踊りが取り入れられます!
(「岩国音頭 四境の役物語」についての記事はこちら)

通常の手足の動きにプラスで傘を閉じたり開いたりする動きも出てくるので、とても難しい踊りになっています。

当日は、盆踊り保存会の皆さまが傘の踊り、他の皆さまは通常の手踊りで参加できます!

 

この「岩国音頭」、太鼓と歌のみで、リズムがないので、タイミングが取りにくく、とても踊りにくい。。
参加される方は、昨年の動画を見て予習しておいてくださいね!
https://www.facebook.com/plugins/video.php?href=https%3A%2F%2Fwww.facebook.com%2Fnigiwaiwaki%2Fvideos%2F1235224369821931%2F&show_text=1&width=560

 

今年の和木町内の盆踊り大会は、
7月29日(土) 和木4地区合同盆踊り大会 あけぼの公園(和木駅東側)にて
8月6日(日) 関ヶ浜盆踊り大会 関ヶ浜分館にて

7月27日(木)19時より、最後の練習が和木4丁目第2集会所にてあります!

 

皆さま奮ってご参加ください(^-^)/

 

 

2017年7月14日(金)

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中